STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

「私の履歴書」復刻版~江戸川乱歩

2026.01.25

こんにちは。|平屋|スタンドバイホーム × 東洋住建 代表の間嶋です。

日経電子版で「私の履歴書」復刻版が公開されています。今月は本田宗一郎と江戸川乱歩です。迷わず江戸川乱歩を読みました。江戸川乱歩は本格推理小説作家ですが、児童向けに書かれたポプラ社の少年探偵団(怪人二十面相)がもっとも馴染み深いです。

少年探偵団は小学校の図書館に全巻揃っていました。同じクラスのKくんが「面白いよ」と言ったので借りて読み始めたのがきっかけで夢中になり、Kくんと競って読みふけりました。おどろどろしい表紙絵も好奇心をそそります。

少年探偵団は70年くらい前の作品ですので、今となっては不適切な表現も少なくなく、最近の本は書き換えてあるらしいです。ちょっと残念な気がしないでもないですが、児童向けの本ですし仕方ありませんね。

私の履歴書では、江戸川乱歩の生い立ちが書かれています。苦労人でもあり、ちょっと変わり者だったようです。失業中に執筆した「二銭銅貨」が最初に出版された作品だそうですが稿料が安く、新聞社に就職することになります。後に稿料も値上がりし大正14年に専業作家になったのだそうです。

Wikipediaによると「少年探偵団」シリーズは1938年から1962年までに書かれたようですので、江戸川乱歩が38歳~68歳(没年の2年前)の間に出版されています。私の履歴書によると出した本は273冊(インタビュー時)とのことです。ワープロもパソコンもない時代にこれだけの作品を出すには相当な苦労があったと思います。

私にとって江戸川乱歩は読書への入口であり、本に接する習慣を与えてくれた作家です。作家という仕事への興味も持たせてくれました。

2月は田中角栄と山田耕筰だそうです。ご興味のある方はどうぞ。

おわり