STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

出羽三山めぐり

2024.08.18

こんにちは。代表の間嶋です。

涼しさやほの三か月の羽黒山

芭蕉の句です。

2008年5月、山形県鶴岡市羽黒山神社を参拝しました。

随神門から杉並木の参道を登るのですが、2,446段の石段があります。
その石段の中にこんな模様が刻まれたものがありました。

酒飲みはどこにでもいるのです(^o^)

 

2021年10月、湯殿山を参拝しました。

「語るなかれ」「聞くなかれ」という湯殿山。
本宮は撮影禁止、裸足で参拝する神秘的な場所です。

写真はこれ一枚しかありませんし、「語るなかれ」とされているので、どんなところかお伝えできません。残念。

 

そして、2024年8月16日、月山神社を参拝することができました。
本当は羽黒山→月山→湯殿山の順に参拝するのだそうですが、月山だけは標高も1,984mありますし、ちゃんと登山の装備をしないと行けないので最後になってしまいました。

まずは前日に熱燗で

 

翌朝の出発時は晴れていましたが、上の方は雲の中です。

ガスで眺望はありません。

月山神社本宮に着く頃には霧雨と風が吹いてきました。
本宮内は撮影禁止です。

下山途中に宿で用意してもらったおにぎりをほおばります。

月山の登山ルートは複数ありますが、今回はリフトを使った初心者コースです。
リフト上駅~姥ヶ岳~牛首~月山神社~牛首~牛首下分岐~リフト上駅という周回コースでした。

晴れた日にもう一度行きたいです、月山。

おわり