STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

戸隠神社の五社めぐり

2024.10.20

こんにちは。|平屋|スタンドバイホーム長岡 代表の間嶋です。

戸隠神社の五社めぐりに行ってきました。疲れました(笑)

先ずは奥社と九頭龍社へ。

奥社大鳥居でお辞儀をして歩きます。

真っ直ぐ歩いて随神門をくぐります。

奥社で参拝。続いて九頭龍社も参拝。
その後、祈祷おみくじをもらうために30分以上並びました。
戸隠神社のおみくじは年齢を告げて一つ一つ祝詞をあげ、吉凶を神様にお尋ねするのだそうです。

いただいたおみくじは「18番」。ネット検索で「戸隠神社 おみくじ 18番」で検索するとヒットします。

「平」という他の神社ではお目にかかれないものでした。吉でも凶でもない「平」。うーん・・・・

続いて中社へ。

こちらも広い駐車場があるので便利です。

続いて宝光社へ向かいます。

この石段登るの?はい、登りました。兎跳びはしませんでした。

はぁはぁと息を切らせながら宝光社で参拝。

火之御子社へは神道という小路を歩きます。

なかなかの運動量です。

火之御子社です。ここは駐車場が3台分しかないので、中社か宝光社から歩くのが良いです。

まぁこれでなんとか五社参拝を終えました。
神道を戻り、宝光社の石段を下り、膝をガクガク言わせながらも無事に駐車場へ。

お蕎麦をいただいて帰路につきました。

おわり