STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

積読

2024.08.04

こんにちは。代表の間嶋です。

皆さんは紙の本を読みますか?

インターネットとスマートフォンの普及によって、紙に印刷された文字を読むことが減りました。何年か前にAmazonのKindleも購入しましたので、Kindle版のある書籍はKindleで読むようにしています。Kindleの良いところは、いつでもどこでも、KindleがなくてもPCかタブレット、スマートフォンがあれば読めることです。Kindle版が無い書籍もありますので、その場合は紙の本も購入します。

本の購入は劇的に変化しました。昨今はほぼネット購入になってしまいました。書店で購入するのは時刻表だけです。時刻表だけは書店で実際の文字の大きさや厚みなどを確認して買っています。ローガンズですから(笑)。え?今は乗り換えアプリがあるから時刻表いらないでしょ?と思われるかもしれませんが、鉄オタは時刻表が必要なんです。この話は別の機会に。

ネットで簡単に本を購入できる一方で、購入したものの表紙を開いていない本が溜まってきました。
「積読」(つんどく)と言うそうです。

今年の夏季休業は曜日との兼ね合いもあり、9日間あります。その間に積読を少しでも解消したいと思っています。連休はどこへ行っても人混みですし、暑くなりそうなので、お盆は家で過ごしたい派です。

最近読了した本はこれです。

著者は公認会計士ですのでお金の話もありますが、それ以前に「どう生きるか」、「将来をどう考えるか」と言った内容もあり、興味深く読みました。

おわり