STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

50年ぶりに土合駅へ

2024.08.25

こんにちは。代表の間嶋です。

土合という地名をGoogle検索してみますと県外にも複数あるようです。
長岡市にもありますし、母の実家は柏崎市の土合です。

登山をする人や鉄道好きな人は、土合といえば土合駅(上越線)を思い浮かべるでしょう。
土合駅は谷川岳登山の玄関口です。また、下り線は地下82メートルの新清水トンネル内にホームがあり、日本一のモグラ駅として有名です。

実は小学生の頃に父に連れられて、初めて土合駅に降り立ちました。

父は誰かからカメラを借りてきたのでしょう。
当時カラー写真が一般に普及しはじめた頃です。

あれから50年(綾小路きみまろ風)

2021年6月12日再び土合駅を訪れました。

駅前は相変わらず砂利が敷かれてあり何も変わっていませんでした。

ただ、駅舎の中にモグラという喫茶スペースができていました。

せっかくなので、駅員さんの制帽を被って、きっぷ売り場でカフェオレをいただきました。
なかなか微妙な気分でした。

そして谷川岳登山の中高年に対する注意喚起看板がありました。
「自分の体力・技術を過信しない」
その通りです。

土合駅の下り線ホームへ階段を下るところを動画に撮ってyoutubeにアップしてあります。興味と時間のある方はどうぞ。

おわり