STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

YESのコンサートを見に弾丸ツアー

2024.09.22

こんにちは。|平屋|スタンドバイホーム長岡 代表の間嶋です。

20204年9月16日(敬老の日)。日帰りで昭和女子大 人見記念講堂へ行ってきました。「YES」というイギリス出身のバンドのデビュー55周年記念公演(THE CLASSIC TALES OF YES TOUR 2024)です。

「YES」というバンドは1969年にデビューしました。プログレッシブ・ロックという音楽ジャンルでは最も有名なグループの一つです。代表作には「こわれもの」(1971年)、「危機」(1972年)などがあり、中学~高校時代にカセットテープが擦り切れるほど聴いていました。

「YES」はその後メンバー交代や活動停止と再開を繰り返します。その中でもベースのクリス・スクワイアが唯一のオリジナルメンバーとして残っていたのですが、残念なことに2015年、急性骨髄性白血病で亡くなってしまいます。

それでも残されたメンバーはツアーを継続し、今も活動している長寿バンドです。
今回の来日公演のメンバーで最高齢はギターのスティーブ・ハウですが、なんと77歳です。しかしギタープレイに老いは全く感じさせません。プロミュージシャン魂ですね。

メンバーも高齢ですが、ファンも高齢者が非常に多いコンサートでした(笑)
それでも、アンコールのラウンドアバウトは観客総立ちで手拍子👏

当社は今期46期目です。事業継続はYESに負けないよう、100年企業を目指します。

 

私の座席番号は10列10番でした。最近のコンサートはスマートフォンでの撮影はOKなんですね。昔は手荷物検査とかあって厳しかったんですがね。

おわり