廃線ウォーク(碓氷峠)
2024.04.21
こんにちは。|平屋|スタンドバイホーム長岡 代表の間嶋です。
毎日目にする信越本線ですが、かつては高崎から新潟を結ぶ重要な鉄道路線でした。本線と付く路線は国鉄時代に物資や人を運ぶ重要な路線で、国道で言えば一桁国道の様なものです。
しかし信越本線は碓氷峠という急勾配(66.7‰)の難所を通るために、アプト式が採用されたりスイッチバックの駅があったりと、様々な鉄道技術の工夫がなされていた有名区間でもありました。
時代は変わり、上越新幹線や北陸新幹線が開通した今となってはその役割を終え、峠の釜めしで有名な横川駅と軽井沢駅間は廃線となっています。
後に安中市が廃線部分を買い取り、観光資源として活用されています。普段は立入禁止となっている部分も「廃線ウォーク」に参加するとガイドさん付きで歩くことができます。
これを知ったら廃線跡を歩くしかないでしょ(笑)
2022年5月14日「廃線ウォーク」に参加しました。もちろん最高に楽しい経験でした。
あちこちから廃線マニアが集まっています。
テンションマックスです(笑)
お昼はもちろん釜飯です。
最後、横川駅の隣りに「碓氷峠鉄道文化むら」があるのですが、時間の関係で後ろ髪ひかれながらも今回は脇を通って帰ってきました。
軽井沢から横川へは標高差を下るのですが、横川から軽井沢は登りです。次回はそっちのツアーにも参加したいと思っています。
おわり