STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

三国山(群馬県)1,636m

2024.03.17

こんにちは。代表の間嶋です。

登山と言っても低い山しか登らない(登れない)のですが、低山マニアの敵は夏の暑さです。
夏は涼をもとめて少し標高の高い山へ行くこともあります。

2023年8月26日、新潟県と群馬県の県境にある三国山へ行きました。中央分水嶺でもあります。
登山道の途中までは昔の三国峠越えの街道です。ここを通って群馬と行き来していたかと思うと昔の人の苦労が偲ばれます。

下の写真は、天国への階段と呼ばれている三国山の名所です。階段の下に立つと「どこまで続くんだろう?」という感じです。まあしかし、これを作るの大変だったと思いますが、この階段のおかげでガレ場でも安全に登山できます。

そろそろ暖かくなってきたので、山へ行きたくなってきました。