STAND BY HOME|スタンドバイホーム 長岡

STAFF BLOG

スタッフブログ

手書きパースの講習を受けてきました

2024.03.24

こんにちは。代表の間嶋です。

3月21日、手書きパース初心者講習を受けてきました。
たまには仕事のネタも書きます(笑)

パースとは、建物や外観がどのようになっているか分かりやすいように、立体的な絵にしたものです。
外観は外観パース、内観は内観パースと呼びます。最近では図面からパソコンで作成するのが一般的ですが、手書きはスピード勝負。商談の中で、イメージをつかんでいただくことが大事。お客様のご要望をお聞きしながら20分以内で描けるようになるというのが今回の講習の目的です。

奥行きの表現が難しい訳ですが、まぁ定規と頭をフル回転させて大変でした(汗)
書き方の基礎は習いましたので、あとは練習あるのみ。

上の画像は、講習の最後の実技で自分が描いたものです。テーマは「窓から風景の見えるキッチン」。各自好きなように描きなさいという課題です。40分以上かかりました。時間切れで色を塗るところまではできませんでした。
下の画像は、先生がみんなの前で実演したものです。本当に20分以内で描きあげました。すごい!早い!